lx-rest (hp200LX)に関する修理改造情報(保存サイト)

hp200LXは今でも現役です。(修理情報)

液晶黒変化をできるだけ防ぎたい。一考察。

      2021/02/11

液晶が黒く変色した200LX100LX

液晶黒変(ビネガーシンドロームによる)化したhp機

去年(2020年)は、200LXの黒変化が特に多かったような気がします。
ずっと無事だった100LXも。 あーっ 95LXも。

いつかは来るとは思っていましたが、ついに。
暑かったせいでしょうか。

いつも(例年)と同じように保管していたのですが。

気づき

 image

・黒変化していたのは、まとめて引き出しに入れていたものだけ。

image

・毎日使っているものや、開放棚に置いていたものは問題なし。

image

・オリジナルの箱に入れていたものは問題なし。
新品に限らず、古いものもプラスティックケースに入れていたものは無事。

image 

この事実から、考察。

黒変させないためには、引き出しなど密閉空間に収納せず、棚に置くなど開放させた環境に置いたほうが良い。

嫌気性のウイルスやバクテリアがビネガー化に関係しているかもしれない。
近くの個体に感染しているような状況。

新品時に収納されていたプラスティックパッケージは、黒変化に対しなんらかの保護作用がありそう。

image

未使用品の保管は、オリジナルパッケージに個別収納しよう。

パッケージがなければ、開放したところに置こう。

単に個別に袋に入れて乾燥剤を入れる。という普通の保存方法で良いのかもしれない。

いずれにせよ複数台まとめて収納することはやめよう。

image

hp200LX 液晶ビネガーシンドロームの予防法を考える。

という自分の記事を思い出しました。

あのころにせめて個別に保管しておけばと悔やみます。 

しかし、ずっと問題(黒変し)なかったので、
不確実な情報で保管方法を変えるのは悩みどころでした。

 - 情報, 故障, 点検